« 太陽光発電の普及で電力会社は成り立つのか? | トップページ | 太陽光発電はもとが取れない!? »

2007年6月21日 (木)

職人さんの本音??

どうも、今月中ずっと、
咳が止まらないIT太郎です。


さて、今日は職人さんの話。


よく職人さんは頑固だと言われます。

そういうイメージを持ってる人って、
けっこう多いんじゃないでしょうか。


私は色々な職人さんと会う機会があります。


大工さん、電気屋さん、瓦屋さん、などなど


そんな職人さんたちが、
頑固だと言われる理由は、


お客さんに、

「出来ません」
「無理です」

と言ってしまうからでしょうね。


でも、職人さんは、
やりたくないわけじゃないんですよね。


出来るものは気持ちよくやって、
出来ないことはハッキリ言う。
これが、現場の職人気質。


「ちょっとくらい無理してでも、
 やってくれないわけ??」


って、思ったりしますが、
職人さんにも理由があるわけです。

 

職人さんは自分の技術に、
絶対の自信を持っています。


その道のプロとしての心構えで、
仕事をしているんですね。


プロじゃない仕事はできない。
これが職人さんの本音なんでしょうね。

 


職人さんは気難しい感じの人は多いですが、
本当は心の優しい人が多いんですよ。


お客さんの喜んだ顔が見たいがために、
ついつい価格以上の仕事をしてしまう職人さん。

 

男だなぁ~って思います。



« 太陽光発電の普及で電力会社は成り立つのか? | トップページ | 太陽光発電はもとが取れない!? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410144/6861727

この記事へのトラックバック一覧です: 職人さんの本音??:

« 太陽光発電の普及で電力会社は成り立つのか? | トップページ | 太陽光発電はもとが取れない!? »